デスクトップMEIKO




ダウンロード → [d_meiko.zip]
解凍後、d_meiko.exe を起動してください。
紹介動画その1  紹介動画その2  紹介動画その3

追加キャラクターの作り方  ダンスのコツnew!


 概要

 これはめーちゃんを鑑賞し、愛で、時に遊ぶためのプログラムです。
 MEIKOが自動で踊ったり、手動で踊らせて記録し、音楽に合わせて再生したりできます。
 めーちゃんはデスクトップのどこにでも、つまんで移動させることができます。


 ボタン解説

 デスクトップMEIKOは表示されているボタンを押して操作します。
 
 「DESKTOP MEIKO」のロゴ部分を押すと、登録曲(後述)の選択と、音量調節ができます。  「OMAKASE」ONの状態にするとMEIKOが勝手に踊ります。
 「CHANGE」他のキャラクターに切り替えるためのエクスプローラーが起動します。
 「MANUAL」説明書が開きます。
 「CLOSE」デスクップMEIKOが終了します。
 「●」ダンスを記録します。
 「>」ダンス・音楽を再生します。
 「■」ダンス・音楽を停止します。
 「1〜10」ダンス・音楽の番号です。ONになっている番号にダンス・音楽を記録します。
 また、ONになっている番号のダンス・音楽を再生します。


 自動で踊る

 「OMAKASE」がONになっていると、MEIKOが気の赴くままに踊ります。
 作業用BGMでもかけつつ、デスクトップの片隅に置いて鑑賞しましょう。


 手動で踊らせる

 キーボードのキーを押すことで、MEIKOにポーズを取らせたり表情を変えたりふきだしを出したりできます。

 キーボードとMEIKOのチートシート
 
 大きいの 小さいの
 アルファベットがMEIKOのポーズ。  1-5が口パク。6-9が目。  0-^が吹き出し。  ;が指振りアニメーション。  となっております。

 音楽を再生する

 音楽ファイルをめーちゃんに放り込むと、選択されている番号に登録されます。
 「>」ボタンを押すと再生されます。
 音楽ファイルは番号ボタンの数、10個まで登録できます。
 既に音楽ファイルが登録してある番号を選択した状態で、別の音楽ファイルを放り込むと、上書きされます。


 ダンスを記録する

 「OMAKASE」がOFFになっていると、ダンスを記録するための「●」ボタンが表示されます。押すと選択されている番号にダンスの記録が開始されます。
 音楽ファイルが登録されている場合、同時に再生されます。
 「■」ボタンを押すと、記録を停止し、セーブします。
 ダンスのセーブファイルは、デスクトップMEIKOのフォルダ system\ghost\meiko\ghost\master に dance(番号).txt として保存されます。
 ただのテキストの塊なので、後から編集することもできますし、誰かに渡す事も簡単です。


 もらったダンスを記録する

 MEIKOのベルトをつつくと下図のようなウインドウを開きます。
 

 保存されたファイルを開き、テキストをウインドウにコピペして、OKを押すことでダンスを記録することができます。
 
 試しにこれを記録してみましょう。
 紹介動画その2でも使っているふぃぎゅ@メイコのスクリプトです。


 ダンスを再生する

 記録したダンスは、「>」ボタンで再生されます。
 音楽が登録されている場合、それも同時に再生されます。


 うまく踊らせるには

 あらかじめ振り付け、表情を考えておきましょう。
 後は音ゲーの要領でキーボードを押せばなんとかなります。
 しかし複雑なダンスや口パクは難しい! 
 ならばいっぺんに複雑なダンスを記録せず、例えば最初は口パクだけ記録して、後からセーブデータを編集すればよいのです。
 ダンスのセーブデータであるdance1.txtを開くと、わけのわからない英数字の羅列が出ると思います。もちろんそれぞれに意味があります。

 \_w[100]        ウエイト。MEIKOが何もしない時間。[ ]内の数字はミリ秒。
 \s[0]          ポーズ。[ ]内の数字は表情。チートシートの数字と対応しています。
 \![bind,目,笑顔,1]   目。他に「目閉じ」「ウインク」「素」があります。
 \![bind,口パク,あ,1]  口パク。「あ」の部分は他にを「う」「お」「い」があります。
 \i[20]〜\i[31]     ハートを出します。数字によって場所が変わります。
 \i[40]〜\i[51]     音符を出します。数字によって場所が変わります。
 \i[60]〜\i[71]     星を出します。数字によって場所が変わります。
 \i[120]         指を振るアニメーション。

 これらを組み合わせてMEIKOは踊っているわけです。
 口パクと同時にポーズや表情を変え、ハート等を出すだけでかなり見栄えのするものになります。

 絵担当・サトウ M氏による解説

 編集は面倒! 操作難しい! でも一発で全部記録したい!
 という方のために、多少楽になる「自動口パクモード」もあります。
 ;キーを押してから表情を変えると、MEIKOが自動で口パクします。もちろん歌詞とは一致しませんが、雰囲気は出ます。
 自動口パクモードは、/キーを押してから表情を変えると解除されます。


 履歴

 2009/6/9  1.0
 2009/6/15  1.1

 日記兼更新履歴


 リンク

 めーちゃんばなー

 原案・絵・サンプルダンス
 サトウ M

 製作・配布
 八ツ墓


 追加キャラクター
 まじめなMEIKOアンインストールPVで使用されたものです)
 デスクトップソワカちゃん
 デスクトップNANA
 デスクトップ朔夜
 デスクトップ吉田君(更新履歴内)

 外部プログラム
 SSP  dsaudio  edittext


 その他

 ご意見ご感想などはこちらにどうぞ。1000文字まで入力できます。