原色奈良阪

伺かのゴースト、シェル、栞っぽいもの、その他ツールなどを配布します(仮)。

MiyoJS

このたびJavaScript(node.js)栞「MiyoJS」を公開しました。

新しい栞には新しいコンセプトが必要ですが、Miyoのそれは端的にいうと、「プログラマにとって使いやすい栞」です。

「初心者=非プログラマ向け」の栞の開発の機運や、その他のTipsの充実はありましたが、逆にプログラマ向けの栞というのはありませんでした。この栞はその間隙を埋めるものであろうとしています。

Miyoは汎用言語の採用および簡潔かつ一貫した機能と徹底した役割分離により、プログラミング的に保守性の高いゴースト作成ができるSHIORIを目指しています。

まだ制作予定の一部フィルタ(おすすめサイト等フォーマット書き出し・リソース系情報ヘルパ等)が未成ですが、使用に耐える水準です。

Miyoを使ったゴーストはGithubやnpmからもちろんいちから構築することが可能です。

しかし便利のためすでに動作するゴーストMiyoPreviewとしても公開します。

このサンプルはmateria583、SSPで動作確認しています。

MiyoJS

ダウンロード

cshiori

C言語で栞というのは意外となかったので作りました。

栞を作る人もゴーストを作る人も使えます。

詳細はリンク先でどうぞ。

cshiori - SHIORI/3.x on C lang!

華和梨 on JS

JavaScriptで栞が作れる時代、そろそろWebベースウェアも可能じゃないかという手ごたえを感じている今日この頃。

Webベースウェアといっても既存ゴーストが動かない系の偽伺か(ぉぃ)はたくさん作られてきたわけで、既存ゴーストが動くWebベースウェアがそろそろできてもいいだろう。

という展望の下、既存栞をemscriptenを使ってJSにコンパイルしてみました。

第一弾はわれらが華和梨です。IE10+、Chrome最近のでお楽しみください(Fxもたぶん動くと思う)。

華和梨 on JS demo!

Shiolink/Perl Simple

SHIOLINK.dllをつかったPerl栞っぽいモノです。

つぶやきサイトで不用意に栞の話題を出したら萌えさとーさんにSHIOLINK.dllの存在を知らされてしまい、 多くの時間を浪費して作ってしまった再発明。

Perl栞はすでに「里珠/Proxy」とかあった気がしますが、 それで栞作るフレームワークの「なゆき」の実装とどうもウマが合わなかったので作ったシンプル設計手続き的べた書き版。

元々は僕もオブジェクト指向な設計でした。しかし夢は大きく華和梨辞書エミュレートとかまちがった方向性につっぱしり、 あげくなんか完成しなさそうだったんでシンプル版として最低限のフレームワークとちょっとした例をつくりました。

本格的に栞として使えるレベルの実装は行っていません。そう、本当にめんどくさいのはSHIORIインターフェースでなく各イベントの実装! さらなる実装はPerl使える人の自由さにかかっています!!

という本気のなげっぱしはさておき、 これはSimple版としていくらかは更新したいですが、いまのところ最終的にもわりと簡易な実装しか行わない予定です。 Perlの特性にあった設計というのが今ひとつ思いつかないっていうか、「なんでもいいよ」ほど困る条件はないっていうか……。

壮大な目標の方も飽きるまでのんびり書いて逝けたらいいなって。

ダウンロード

更新情報

2011/11/13 13:08
readmeを更新
2011/11/13 12:46 nar
GCCのランタイムライブラリlibgcc_s_sjlj-1.dllが不足していたのでMinGWのない環境(またはStrawberryPerlのない環境)では起動できませんでした。アーカイブを作り直しましたので、動かなかった人は再ダウンロードお願いします。お手数かけてすみませんでした。
2011/11/13
同じくアイコン定義を追加。
2011/11/12
ネットワーク更新動作確認を兼ねて、events.plにある切り替え反応(OnGhostChanged)を更新。
2011/11/12 nar
Shiolink/Perl Simple 1.0公開

ゴースト

YAYAExec

栞のひとつYAYAでスクリプト書きたいと思ったときに、華和梨の幸水みたいなコマンドラインツールがなかったのでむしゃくしゃして作った。

SimpleYAYAの辞書からさらに削って、最小限ぽいYAYAシステム辞書を作りました。ついでにテストがし易いように超簡単なイベント設定もあります。

ミニマリストの方や、YAYAスクリプトとしての動作確認環境を探してる方にどうぞ。

SSPでのみ動作確認しています。

ダウンロード

拡張子narですがzipとして普通に解凍できます。拡張し書き換えたり云々してください。

ツール

surfaces_yaml

surfaces.yamlからsurfaces.txtへの変換コマンドとライブラリです。

surfaces.yamlはゴーストのshellを構成するsurfaces.txtを継承対応、構造化、汎用データ化した記法です。

surfaces.yamlの仕様や使い方の詳細はGithubにあるReadmeとかexamplesとかを見てください。

ダウンロード・Web版

surfaces_txt2yaml

surfacex.txtからsurfaces.yamlへの逆変換コマンドとライブラリです。

使い方の詳細はGithubにあるReadmeとかexamplesとかを見てください。

ダウンロード・Web版

surfaces_txt_unite

surfaces.txtのsurface*ブレス内の重複する行をまとめるツールです。

surface0{}surface1{}に内容の同じelement*なんかががあったらsurface0, surface1{}にまとめて書いてくれます。

使い方の詳細はGithubにあるReadmeとかexamplesとかを見てください。

ダウンロード・Web版

豊水

しばやんさん制作の華和梨統合開発環境みたいなやつ、豊水のミラーです。

Apache License 2.0のソフトウェアです。

動作風景

ダウンロード